要チェック!BS日テレで第3シーズンに入った「オスマン帝国外伝」における3つのトリビアとは??

スポンサーリンク
ドラマ

こんにちは。平日は「オスマン帝国外伝」にどっぷりなカナエです。

今回はこの長いドラマのつっこみどころをご紹介したいと思います😀

<画像出典>https://www.cinemacafe.net/article/img/2017/07/28/51370/302891.html

スポンサーリンク

オスマン帝国外伝でホントよくあるな~と思うシーン3選

シーン1🏰馬車で出かければ襲われる

オスマン帝国外伝結構でてくる馬車のシーン。でもこれがめっぽう危険で良く襲われるんだよねえ。カナエがこのドラマを見始めたのはBS日テレでシーズン2の途中からだけどヒュッレムがスレイマン皇帝の母后の指図で襲われ、母后つきの女官ダイエやニギャールが盗賊に遭い、ギュルシャーはイブラヒムの陰謀で、そして大宰相イブラヒム自身も敵に襲われる。

そんなに馬車が危ないなら乗らなきゃいいのにと思うくらいのお決まりの展開なんで、主要メンバーが馬車に乗るときは襲われっから気をつけろよ、って心配することになる。

(陰謀の話をするためにヒュッレムが馬車で宮殿周りに出かける場合は例外です)。

シーン2🏰盗み聞きされるのに平気で立ち話

<画像出典>https://www.cinemacafe.net/article/img/2017/07/28/51370/302891.html

どの国の宮殿ドラマでもありがちなちなことですが、壁に耳あり障子に目ありでよく盗み聞きされます。そんなにされるならちょっとは気をつければと思うんだけど、割と平気で廊下なんかで陰謀の話なんかして壁の蔭に隠れている側女に聞かれちゃう、なんてことがしょっちゅう起きます。

ちょっと滑稽だったのはニギャールとイブラヒムが宮殿の大宰相の部屋で内輪話をしているのを廊下にいた(その時は敵方の)ギュルシャーに聞かれてしまう場面。立派な大宰相の部屋の扉がそんなに薄いんですか?そんなら外で警護している宦官にまず聞かれるはずでは?と思うんだけど(何故かその時は警護が一人もいない)。ドジなギュルシャーが花瓶かなんかを割って去ったので聞かれたのが二人に知れてしまう。誰が聞いたのかはわからないのにニギャールは何故かギュルシャーじゃないかと推測する。

いくらニギャールが賢いっていってもあんたは超能力者か??

―とつっこみたいところだけど話はそのままどんどん進んでいっちゃうんだよね。(それとも宮殿で花瓶を割るドジはギュルシャーくらいだとニギャールは見当つけたのかな?)

シーン3🏰美辞麗句で人を飾る

この時代本音で生きられる人はほんの一握り。絶対権力者の後宮は陰謀ばかりだから誰を信用していいのかもわからない。

「お前は賢い」

「私が守ってあげる」

そう皇帝妃ヒュッレムはよく言うけど守り切れなくて死ぬものは多い。死んだら死んだで仕方ないわ、とあっけらかん。

まあ自分だっていつ殺されるかわからない身だから他人の命に責任は持てませんよね。

でもヒュッレムはいつも真剣勝負。奴隷から成りあがった自分をスレイマン皇帝だって気まぐれに捨てるかもしれない。明日のわからない人生だから自力で勝負を挑んでる。

実際第3シーズンではフィルーゼという側女を寵愛するスレイマン、彼女を部屋に迎え入れるときの愛の囁きがすごい。まるで詩人ですね。そしてこのスレイマン演じる俳優さんの声が低音で深くて実に素晴らしいの。こんな美声でつぶやかれたら女性は一撃悩殺でしょうね。

というわけで第3シーズンはそれまで寵姫として君臨していたヒュッレムが嫉妬に狂う展開となってます。

<画像出典>https://tv.eiga.com/series/The_Magnificent_Century/

第3シーズンまで観てカナエはギュルシャーに同情しちゃった。性格良くないから嫌われ者だったけど最後にニギャールに殺されちゃうなんて・・ヒュッレムのために頑張ってたのに結果が出せないとゴミ箱にポイという感じは酷だよね。守ってあげるって言ってたのに冷たいなあ。ギュルシャーもやたら喧嘩したりで失態は多かったけど・・ギュルシャーを演じた女優さんは損な役まわりだと思ったでしょうね。

逆にニギャールは高い地位でもないのに危険な後宮の中でリスクが高いことをしながらも生きながらえてる。この時代は美貌と才智がなきゃだめなのね。

一番本音で生きていると思うのはハティジェ皇女でしょうね。やっぱり皇族だから自分を飾る必要ないし、兄の皇帝みたいに政治にかかわってないから自由に出来る。苦労は多そうだけど自己矛盾はないよね。ハティジェ皇女を演じている女優さんは4ヶ国語を話せる才女らしいですが知性が表情にあらわれていますよね。ニギャール役の方も結構なインテリらしいです。二人とも美貌と知性があるなんて素敵な女性ですね!

<画像出典>https://zspot.info/ottoman-empire-gaiden-beauty-cast/

このドラマの権力者の中で唯一善人なのは皇子ムスタファくらいかなあ。母親のマヒデブランはヒュッレムの宿敵だけど、道理に生きて周囲にも思いやりがあるムスタファ皇子だけはドラマの最後まで良き人でいて欲しいと願ってます💛

宦官長スンビュルのキャラが面白くて笑っちゃう!

<画像出典>https://ameblo.jp/naturailife1609/entry-12434963478.html

なんかこの人のリアクションが可笑しい(´∀`*)ウフフ

やたら台詞をのばすところとかキッと切るところとかが独特。日本のお姉キャラと違って妙にアクが強いんだけど、どこか間が抜けてて退屈しません。実はこのドラマを観るきっかけになったのはこの人がちょうど出てたから。もう一人の宦官ギュルさんとのやり取りも面白かったな~。第3シーズンでは見れなくて残念!

(ところで“宦官”っていうものをあまり日本人は知らないけど、このドラマの場合は女性ばかりの後宮(ハレム)で働くために去勢された男子を言います。)

コメント