中国ドラマ「山河令」で温客行の出自の秘密が明らかに!加えて第五週(19話、20話)のネタバレあらすじ、感想も!!

ドラマ

こんにちは。カナエです。

今回も「山河令」第五週(19話、20話)について詳述します。

謎の男温客行の正体とは・・?

      
  <画像出典>http://blog.livedoor.jp/ekko_ekko/archives/52476920.html                                                 

◆ドラマ「山河令」はBS11/毎週月~金曜日 /午後3時29分~4時30分に放送中◆

「山河令」キャスト・これまでの物語

キャストの紹介

第1話から3話

第4話と5話

第6話から8話

第9話と10話

第11話から13話

第14話と15話

第16話から18話

「山河令」第五週(第19、20話)の感想

<19話> 陰陽の逆転

龍雀(ロン・チュエ)は息子龍孝(ロン・シアオ)に足を切断され、弟子も使用人も息子に殺されてしまっていました。龍孝は武庫を開けて神医谷の「陰陽冊」を取り出して自分の病気の治療をしなかった父親を恨んでいたのです。龍孝があまりに父を罵るので温客行(ウェン・コーシン)が喉に気を送って喋れなくしました。龍雀は息子を正しく導けずお恥ずかしい、と謝ります。

葉白衣(イエ・バイイー)容炫(ロン・シュエン)とその妻で神医谷の三傑の一人である岳鳳児(ユエ・フォンアル)について問いました。すると温客行も高崇(ガオ・チョン)が龍雀を欺いて武庫を作らせたという龍孝の話は本当かと訊ねます。そんなことはない、と温客行に答える龍雀。

龍孝のいう事など信じるな 武庫は私が望んで容兄上のために改造したのだ

詳しく教えて欲しい、という周子舒(ジョウ・ズーシュー)の頼みに頷いて龍雀は遠い昔を語り始めます。

<画像出典>https://www.lala.tv/programs/woh/episodelist.html
                                                      

容炫と最初に知り合ったのは秦懐章(チン・ホワイジャン)でした。龍雀は「あの頃は大した能力もないのに傑物たちと縁あって交流を深め江湖を存分に楽しめた」と言います。そして龍雀によると、武庫は容炫の所有物ではなく皆の建造物だったらしいのです。

それには五湖盟の義兄弟も含まれるのでしょうか?

張玉森(ジャン・ユーセン)の息子だと名乗って成嶺(チョンリン)が訊ねます。玉森の息子と聞いて会えたことを喜ぶ龍雀。しかし玉森が瑠璃甲の争奪で亡くなったと聞いて肩を落とします。そして陸太冲も高崇も瑠璃甲のために死んだと聞くと、瑠璃甲では武庫は開かぬものを、と無念そうにつぶやくのでした。

容兄上の鍵が無ければ武庫は開かぬのだ

鍵?

葉白衣が声だかに繰り返します。

今それはどこにあるのだ?誰が持っている??

うるさいぞ 老いぼれ妖怪 無理に聞くのはよせ

温客行が止めます。

いや、容炫の死の顛末を私は知らねばならぬ なぜなら容炫は私の弟子だからだ

弟子?

皆が驚いて葉白衣を見つめます。

すると葉白衣は背中の剣を投げ自ら飛んでそれを掴むと、瞬時に壁を切り裂き岩を割って地面に降りてきました。

封山剣法か・・あなたは葉家の・・

見事な剣さばきに感嘆する龍雀。

葉白衣だ

龍雀は目を見開きました。

なんと!六合心法の境地に到達を? 誠に不老長寿を実現できるとは  容兄上も六合心法をどんなにか望んでいたか・・師匠に顔向けできぬと悔やんでいましたが

葉白衣は苦笑いしました。

容炫にはすべての武芸を教えたが六合心法は除いた  容炫はそれに激しく抗議して奥義書を盗んで長明山を下りたのだ 

しかし六合心法は天残地欠と呼ばれている 長明山は孤独で物寂しい 誰も天意には逆らえないのだ 良いものを教えないわけがない

龍雀は葉白衣の話に悲し気に微笑みます。

容兄上は過ちを心から悔いていました かつて夫人である岳鳳児に武庫の鍵を長明山の師匠の処へ届けて欲しい、そして自分の代わりに詫びて欲しいと頼んでいました

そう龍雀から聞くと葉白衣は口惜しそうに言いました。

愚かな弟子め・・一体容炫にその後何があったのだ

龍雀は再び昔語りを始めました。


数年かけて集めた奥義書を納める武庫をどこに作るかについては苦労した。最終的には前王朝の地下宮殿を私が改造して武庫として完成させました。錠や鍵は秦懐章と友人が手に入れました。

そして容兄上の死については・・

容兄上がある日一人対五人で対決してみようと言い出したのです。 

五人でも自分を倒せないなら武芸など欲するなと言って立ち合いが始まりました。圧倒的な強さで五人を制しようとする容兄上でしたが一瞬高崇の刀が左腕をかすったのです。 

ご無礼を

なんの

容兄上は余裕で剣を振り回しました。

参ったか

敬服します

五人が礼をしたとき容兄上の体がぐらりと傾きそのまま倒れ込みました

三屍毒だわ

神医谷の谷妙妙(グー・ミアオミアオ)が容兄上の血をなめて言いました。

当然傷をつけた高崇が疑われます。 しかし高崇は自分ではないと言い張りました。深い絆で結ばれた者同士だったので私も高崇ではないと思います。 

夫人の岳鳳児は毒を盛った義兄弟を追い払いました。

を持つ容兄上と瑠璃甲を持つ義兄弟が決別したことで武庫は開けられなくなりました。

葉白衣が訊ねます。

三屍毒は命を奪うだけなのに何故容炫は狂気に陥ったのだ?

それは夫人が命を救おうとやってはいけない「禁術」を試みたためです。他人の心臓を移植された容兄上は別人のようになり衝動に駆られて夫人を殺してしまいました。ひどい後悔に襲われた容兄上の心は魔道に落ちてしまった・・。英雄たちは容兄上を討とうと決議しました。

容兄上の鍵は甄如玉(ジェン・ルーユー)と谷妙妙の夫妻に託されました。二人は神医谷に戻り容兄上の病を治す治療法を探していましたが、青崖山の戦いが始まると甄如玉は容兄上を助けようと駆けつけました。

神医谷の甄如玉が容兄上の罪を償おう  容兄上の殺した人数の100倍の人を救ってみせる

必死でかばう甄如玉でしたが後ろから気のふれた容兄上に刺されてしまいました。

周子舒が龍雀にいいました。

青崖山の戦いの真の狙いは容炫の持つ武庫の鍵だったのでは? しかし容炫を殺しても鍵は見つからず、甄夫婦に疑いが向けられた 龍おじ上はわざと龍淵閣が武庫を開けられるという噂を流して甄夫婦を逃がそうとしましたね

龍雀は静かに笑いました。 

そのくらいしかできることがなかった  甄夫婦と幼子が平和に暮らせたことを祈りたい

20話> 天意

葉白衣は弟子、容炫の最期を聞くと洞窟を出ていきました。

甄夫妻は道を踏み外したせいで谷主に武芸を廃され破門されたという噂がたっていた

周子舒は温客行の横顔をみつめました。

容炫に子供はいなかった・・老温は・・

龍雀は話し疲れたようでしたが、龍淵閣の地図と武庫のからくり図のある場所を周子舒に教えました。

からくり図は葉白衣殿に渡してほしい

そして「龍淵閣の技も2巻の書にまとめてあるが龍孝に弟子を殺されて後継者がいない」と嘆きました。

成嶺はすでに四季山荘の弟子ですがこれも天の導きでは

周子舒が成嶺を弟子にするよう勧めます。

玉森の息子ならなんと喜ばしい

龍雀は快諾しました。

もうこれで思い残すことはなくなった  どうか鎖を切ってくれ

それは危険です

温客行が言いました。

長い間繋がれて経脈が枯渇しています 鎖を外せば、真気が奔流して体を破壊してしまう

いいのだ  私にとって生は苦しみだ  死は解脱だ  

頼む 子舒

周子舒は温客行に白衣剣を渡しました。

お前がやってくれ

温客行が鎖を切ると龍雀は息も絶え絶えになりました。

いいのか 甄衍(ジェン・イエン)、 最後に明かすことはないのか

<画像出典>https://www.lala.tv/programs/woh/episodelist.html          
                                          

周子舒が温客行を抱き寄せました。おかしなことを、と離れる温客行の手を握って龍雀に言います。

龍おじ上 安心してください  甄夫妻は生き延び、平穏に暮らしました 夫妻の息子も、もう大人です師匠の秦懐章が夫妻の容姿をかえて追手の目を欺いたのです そして夫妻の息子は私の弟子になりました

そうか・・ははは

周子舒の話を聞いて嬉しそうに笑う龍雀。

それは良かった 本当に

龍雀はこと切れました。


曹蔚寧(ツァオ・ウェイニン)は自分の属する清風剣派の掌門が英雄大会で姿を消したことを訝しがっていました。

もしかしたら瑠璃甲を持ち去ったのでは・・

蔚寧から清風剣派に戻ることを告げられた顧湘(グー・シアン)は一緒に行くと言います。

あんたは傷を負っているしバカだから 守ってあげないと

そう言って心の中で言い訳します。

もちろん旦那様のために瑠璃甲を追うからよ 命令だもの

喜喪鬼の羅浮夢(ルオ・フーモン)于丘烽(ユー・チウフォン)の別宅で暮らしていました。離魂病を患う浮夢を柳千巧(リウ・チェンチャオ)が世話してます。于丘烽はいつか「陰陽冊」を手に入れて千巧を鬼の身から解放してやりたいと思っていました。

顧湘がやってきて「いつまでここにいるの?」と聞きます。

今は隠れ家が必要なの 羅様も正気でないし岳陽城も混乱している 谷主も助けてくれないし

旦那様とは向こうから連絡がない限り行方が分からないの・・私も困ってる

そして言い出しにくそうに顧湘は続けます。

あのね お別れを言いに来たの

曹蔚寧と一緒に清風派に行くと言う顧湘にくすくす笑う千巧。

まあ急に大人になったのね 私たちの顧湘が!

・・でも今の千巧姉さんを見ていると心配になるわ

大丈夫。目の前の大切な人を尊重して 一番尊いことよ


趙敬(ジャオ・ジン)は五湖盟の盟主としての自分の基盤を盤石にするために毒蠍に汚れ仕事を任せていました。

それにしても龍孝の行方が分からないのはどうしてだろう

配下に探させているのでそのうちにわかるでしょう

毒蠍は言います。

一方龍淵閣では周子舒たちが龍孝を問い詰めていました。

英雄大会で嘘を言ったのは誰の指示だ?

誰が言うものか!

龍孝は自ら‟薬人“たちの巣のある谷底へ落ちていきました。

ほうらお前らに餌を持ってきたぞ

龍孝は望んで自分の作った‟薬人”たちの餌食になるのでした・・。


四季山荘に帰ろうと温客行と成嶺を誘う周子舒。そして成嶺に音客行のことを‟師叔“と呼ぶように言います。

誰が師叔だ!

怒る温客行に周子舒は笑います。

まだとぼけるのか? 天は今まで俺を苦しめたが慈悲の心を起こしたようだ 成嶺という弟子を与えお前と再会させた

・・・・・

黙りこむ温客行の脳裏に20年前のことが蘇ります。

追手から逃げ惑う甄一家を救ったのは秦懐章でした。白衣剣で敵を倒して甄たちを四季山荘につれていきました。そこで懐章は弟子の周子舒を紹介しました。

衍と遊んでやってくれ

子供同士はすぐにうちとけて遊びました。石投げや竹トンボを作って存分に楽しみました。

屋敷に帰ると衍の父や母の顔が変わっていました。秦懐章が追手から隠すために扮装術を施したのです。傷を負っている父親の如玉は寝床から衍に懐章に拝礼するように命じます。

これで衍は私の弟子になった

如玉は周子舒に言いました。

衍は周子舒の師弟になった よろしく頼む


再会を喜ぶ周子舒の手を振り払う温客行。

もう遅い 遅過ぎるんだ

「山河令」第五週(第19、20話)の感想

あらら~温客行は周子舒の師弟だったのですね!

<画像出典>https://zhuanlan.zhihu.com/p/354409319

それで最初から流雲九宮歩とかがすぐわかって四季山荘のものだと見抜いていたんだなあ。でもなにを誤ったのか温客行は鬼谷の谷主になってしまっています。今更師弟として四季山荘で暮らすことなどできないと十分すぎるほどわかっている・・それで素直になれないんですね。

それに周子舒にしても数年の命です。二人はこの先どうなるのだろう・・??

コメント