英国ドラマ「リヴィエラ~隠された真実~」は次々に起こる怪事件で目が離せない!観ているうちに怖くなってくるソシオパス的な主人公にも注目!!

スポンサーリンク
ドラマ

こんにちは。カナエです。今回はアマゾンプライム配信のドラマ「リヴィエラ~隠された真実~」について書きたいと思います^^。

ジェットコースターなみな展開で観ている方もアタフタしちゃう

  <YouTubeより>

                                     

ドラマデータ

製作年   シーズン1(2017年)~シーズン3(2020年)

       (イギリス・アイルランドドラマ)

原題    Riviera

企画    ニール・ジョ-ダン

原案    ポール・マクギネス

キャスト  ジュリア・スタイルズ、レナ・オリン、ルパート・グレイブス他

ドラマのあらすじ(ネタバレ)

<シ-ズン1>・<シーズン2>

美術専門職、キュレーターの仕事をするジョージナ( ジュリア・スタイルズ )はクリオス銀行の頭取で大富豪のコンスタンティンと結婚して優雅なセレブ生活を送っていました。先妻の子供たちアダム、クリストス、アドリアーナとも家族として良い関係を保っていましたが、突然夫は船の爆発にまきこまれて帰らぬ人になってしまいます。

ショックを受けるジョージナですが、夫が不正なやり方で莫大な資金を得ていたことが明るみに出て警察から追及を受けることになり、クリオス家は危機に陥ります。家族を守ろうと勇敢にも様々な危険に立ち向かっていくジョージナですが、夫の秘密がわかるにつれて不信感が募っていきます。そして息子のアダムが父親の死に関わっていたと知ると怒りのあまりアダムを殺害。そんなジョージナの行為はクリオス家を破滅させていくのでした・・。

<シーズン3>

クリオス家から離れたジョージナはイギリスで大学の講師をしていましたがそこでガブリエル( ルパート・グレイブス )という美術の専門家から美術品の返還の協力を要請され、二人でイタリアのベニスに向かいます。そこで思わぬ騒動に巻き込まれた二人は追われる身となり、陰謀の匂いを嗅ぎつけたジョージナは秘密を暴こうとアルゼンチンに旅立つのでした。

ドラマの感想

<画像出典>https://grappatei.hatenablog.com/entry/2021/07/10/210551

😖何が怖いってジョージナが一番の謎だって!

ファッショナブルなセレブたちの生活を楽しんで観ていたら、夫が船で爆死。あ、この若い後妻のジョージナはどうなっちゃうのかな?年の違わない夫の息子たちに追い出されるんじゃないか??と思ったら意外にそんなこともなく、長男のアダムなんてジョージナにとっても優しい。夫のコンスタンティンの遺言もあったから家族で揉めることはないのだけど、警察が遺産の受けとりに待ったをかけて来た、理由はコンスタンティンが生前悪徳なやり方で資産を得ていたから。

次から次へとわかって来る夫の秘密に翻弄されるジョージナ。殺人事件も起こって家族も襲われる。セレブで優雅な生活なんて実は表面的で裏はヤバイ世界だったのだ。ジョージナは自分の仕事も夫に利用されていたと知って憤る。

夫は私を愛してなんかいなかった

けれど遺産目当てにアダムが父親の死を謀ったと知るとジョージナの怒りが爆発。アダムが自分のことを好きだと言って迫ってきたのも義理の母親に対する態度じゃないと許せない。ジョージナの怒りは止まらずにアダムを殺害してしまう。

・・・え?アダムを殺しちゃった?

確かにアダムが長男でありながらコンスタンティンが認めずに次男のクリストスを銀行の跡取りにしたのを恨んで殺そうとしたのは恐ろしい事。でもコンスタンティンが死んでからずっとジョージナに協力的だったし、女性として愛していたから優しかった。普通のドラマだったらもう顔も見たくない、と別れる程度で終わるよね。でもジョージナはそのアダムを殺しちゃった。その理由というのが・・

おかげで私は夫の愛を疑ってしまったのよ

え?そこですか?

それで殺しちゃうの?義理の息子を??

アダムの母親のイリーナや残されたクリストスやアドリアーナはアダムが姿を消したのをずっと心配しているのに、ジョージナは最後まで彼女が殺したことを言おうとせずにしらを切って家族と一緒にいる。結局アダムのことが原因でアドリアーナはイリーナと言い合いをして母親のイリーナを突き飛ばして転落させてしまう・・。結局ジョージナの暴走でクリオス家からは死人が3人も出てしまった。残されたのはクリストスとアドリアーナだけ。

<画像出典>https://grappatei.hatenablog.com/entry/2021/07/10/210551

シーズン3ではジョージナは医者からソシオパスだと言われてしまう・・。

ジョージナの母親は統合失調症だったらしいから、ジョージナが精神的に不安定なのは遺伝の影響があると医者は考えたのね。

【ところであまり聞き慣れないソシオパスという精神疾患とは?】

犯罪ドラマに出てくるサイコパスは有名ですが、ソシオパスは聞いたことがないですね。

―ソシオパスとは―

他者との共感性がない、自尊心が高い、孤独で反社会的、平気でうそをつき他人を支配しようとする、行動に責任を取らない、などという困った性格の人を総体的に言うそうです。

ドラマのジョージナもアダムを殺してクリオス家を破滅させたのに、自分は何も後悔していないと平然と言うんですね。そして一度怒りにかられると相手を殺しても構わないところまで行ってしまう・・。

でもジョージナは頼まれたことを完遂しようとする情熱が抜群で、命がけで真実を追求するところがあります。シーズン3では自分が殺した人数よりもたくさんの人を救っているし・・・してみるとこのタイプの人間は使いようによっては大変有用であると言えますよね。

・・・まあかなり怖いんですけど😓。

<画像出典>https://grappatei.hatenablog.com/entry/2021/07/10/210551

シーズン3では登場人物がガラッと変わってしまってクリオス家の人間は出てきません。唯一ダフネとニコという前シーズンからの双子の知り合いが出てきますが結局ジョージナとは争う羽目になりますが。

クリストスとアドリアーナがどうなっちゃったのか気になるんだけどねえ・・。

コメント