登場人物の人間模様をふくらませて長編にしてしまうBS日テレのトルコドラマ「Mother」のここが気になる!そしてゼイネプとメレクの運命は??

スポンサーリンク
ドラマ

こんにちは。

トルコドラマ「Mother」で離れ離れになってしまったメレクとゼイネプに涙するカナエです。

今回は「Mother」を観ていてちょっと疑問だな~と思うポイントをまとめてみました。

トルコドラマ「Mother」のちょっと何だかなあと思うところをピックアップ!

疑問1👆ゼイネプはなんでお金があるの??

<画像出典>https://screenonline.jp/_ct/17377843

確かゼイネプメレクと逃亡してイスタンブールに来た時にお金を盗まれちゃったんですよね。それで弁護士で育ての母のジャヒデにお金を借りるんだけど、それ以来仕事は首になるしあんまり収入がありそうに見えない。それでもメレクと住む結構綺麗な部屋を借りちゃったりメレクの母親シューレの愛人ジェンギズの悪い友達にお金を渡したりしている。まあ新聞記者アリの紹介で新しい仕事につけたんだけど、その間メレクを学校に入れたり色々あったのにお金で苦労しているように見えないのね。

しばらくジャヒデのお屋敷で暮らしていたからお母さんからお小遣いでも貰っていたのかな?あんまり性格的に貰ったりするようには見えないんだけどねえ(次から次へと新しい事件が起こるからそんな小さなことは気にしない、気にしないっていうのがトルコドラマ的なんでしょうけど)(‘◇’)ゞ。

そうなるとトルコって家の賃貸料が安いのかな?とも考えちゃう。さっきあげたジェンギズの友達の家だってお金がないって悪事を謀る割には何部屋もある広い家に住んでるもんね。日本でワンルームに住んでる人たちから見たら羨ましい限りだよなあ😶

疑問2👆孤独すぎるゼイネプ・・恋人はいたのかなあ?

<画像出典>https://www.lala.tv/mother/

ゼイネプっていくら子供時代に親に捨てられたといってもちょっと内気すぎる気がしませんか?ジャヒデの娘たち(ゼイネプの二人の妹)の上の一人は子供のことで揉めてはいたけど婚約者がいたし、ゼイネプになついているキュートな末の妹だってボーイフレンドがいるのに、ゼイネプだけ男性の影がないのね。唯一親切にしてくれるイケメン新聞記者のアリがいるんだけど、彼がゼイネプに初対面から気がありそうだったのにゼイネプは全く素っ気なくて美人なのにこれじゃあ男の人も寄ってこないよなあ・・という雰囲気でした。それなのに人懐こいメレクの母親に一足飛びでなろうっていうんだからすごいよね。

最終的にアリと結婚してメレクと三人家族になれば万々歳なんだろうけど、話はどう転がるんだか長すぎて見当がつきません😓

疑問3👆メレクの実の母シューレの現在の姿と過去のキャラが違い過ぎる!

自分勝手で問題ばかり起こすメレクの実母のシューレ。夫と赤ん坊のメレクと三人で平和に暮らしていたころは良き妻、良き母親だったのに、突然夫が死んで赤ん坊のメレクと残されてしまうとシューレは必死に働きながら子育てをするものの次第に疲れていきます。そしてジェンギズみたいな性悪男と知り合って夜の仕事に手を染めるとメレクへの接し方も大きく変わってしまいました。

今じゃすぐに怒るし人格的に破たんした母親になってしまった。

<画像出典>https://www.lala.tv/mother/

でも夫といた頃の優しい性格を考えると、いくらジェンギズに惚れてしまったとはいえ愛する娘のメレクをビニール袋に入れたりするようにまでなるでしょうか?シューレの過去はちょっと視聴者にシューレはこんなに不幸な女性だったんだ、と同情を誘わせたいドラマ製作側の意図が見えすぎの感がありますね。

あとシューレの生きざまはトルコ社会での女性の地位を反映しているかもしれません。カナエは中東の方の社会事情をあんまり知らないけど、イスラム圏の女性って顔を隠したり開放的なイメージってないよね。トルコは欧州に近いけど女性が高給を得るような仕事に就くのはまだ難しいのかも?だから普通の女性が下流生活に転落することって珍しくないのかもしれません。シューレだってお給料に恵まれればメレクを健全に育てられたでしょうからね。

😢そしてドラマで本当に気の毒なのはこの方・・

<画像出典>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000007517.html

ゼイネプには自分を捨てたと責められ、ゼイネプの育ての母ジャヒデにはひっぱたかれて孤独な上に重篤な癌を患ってる可哀想なギョニュル・・。なんとかしてやってと同情票はこの人に集まりそうですね!ギョニュルの店の隣の面倒見のいい不動産屋さんかアリか、難しいけれど事情を知っているジャヒデとかが気を利かせて、ギョニュルが刑務所に入らねばならずゼイネプと別れなければならなかったということをゼイネプに教えてやって欲しい。決してゼイネプを捨てたくて捨てたんではない事を伝えて、早く和解してほしいですね♥

コメント

  1. マキ より:

    カナエさん初めまして
    アンネ(マザー)にどハマリ中のマキと申します
    私の胸中とピッタリ同じ感想が述べられててシンパシー感じました
    シューレも健気に頑張ってた時期があり、同情してしまいましたし、今はとにかく男を見る目を養って欲しい!
    お金稼ぐ男に媚びるならまだしも逆…意味不明
    娘を迎えるなら身辺整理してから!と見てるコッチがキレそうに(苦笑)

    記者アリ、最初とにかく邪魔で仕方なかったけど今じゃ心の支えに☆
    瞳が美しい。他にどんな作品に出演してるのー、とファンになってしまいました(笑)

    トゥルナのピンクのフリースが薄汚れて不憫でなりません
    入浴もせず大人も同じ服で寝起きしてますね
    何たるルーズ、不衛生
    可愛いベッドで皆に可愛いがられて幸せに暮してほしいな…心底願ってしまいます

    • kanaetaiko より:

      マキさん、コメントありがとうございます❗️初めていただいたのでとっても嬉しいです✨

      ドラマ「Mother」は今日もトゥルナのけなげさに打たれましたよ😢警察に連れていかれてなんとかゼイネプを守ろうとシューレに笑顔を向けママと呼ぶトゥルナ。そんなトゥルナに騙されて警察から帰ったシューレも本当にトゥルナの気持ちがわからない駄目な母親ですね‼️

      ジェンギズたち悪党に利用されそうなゼイネプたちがとても心配で続きが気になっちゃう。ギョニュルもゼイネプもトゥルナも絶対幸せ🍀になって欲しいですね💓

      出来ればまたコメントくださると嬉しいです!